2011年7月4日月曜日

BSアンテナ

チデジカが跋扈するアナログを捨て屈辱の地上波デジタル化wをなしたと思ったら
それ以前からいち早く地デジ化していた父親から

「BSで映画が見たい」

困った。
私の自室には以前からBSが導入済みである。
それを分派すればいいのでは?と思うだろうがそうはいかない
実はPT2の二枚刺し運用をしているので
地上波x4
BSx4
BRAVIA
という一見豪華な構成であったりするw

なので既に部屋には5分配器が2個ぶら下がっているのである
そこからさらに3分配は劣化が心配された
でも、ブースターは値段が高いし、あまり使いたくもない

なので

BSアンテナを増設することにしたw
正確には以前使っていたPanasonicの平型アンテナを再導入することにした

ホームセンターでBSアンテナの壁付けベースを買ってきて
隣接する工場の西壁に設置
旧平型アンテナをぐいっと南に向けて仮設置
アンテナの調整するのに廃棄予定の10型ブラウン管をBSチューナーに繋いでアンテナ調整

ちょっと見ないBSアンテナ二枚掛けという絶景
まっ、片方はCS用だと言い張ろうw

アンテナ直下で2分配して一本は二階の父部屋に。もう一本はエアコン配管穴を利用して一階の台所のテレビにズドーン

二階の父部屋は屋根裏の空気抜き孔から引きこんで、部屋の天井をぬいてアンテナ線をニョロリ
とりあえず映るんだけど、直後に降りだした豪雨でうつらねーーーーーって状態
でも、私の部屋のBSは映るw
多分アンテナの性能の差だろうかw
ま、親戚にもらった積雪地用だからかもしれん

ホームセンターにアンテナ線の10m巻がラストだったので二階の母部屋テレビはまだ未導入

本日の経費は8900円位

0 件のコメント:

コメントを投稿